3日目は出産祝いに

以前仲人をした関係でもあり、田舎から代表でお祝いに行ってきた。赤ちゃんは未熟児で誕生したが母子ともに順調そうで安心。お昼ご飯を一緒に食べた、(赤ちゃんはまだ入院中)

ユースケサンタモニカ(?)さんやお相撲のなんとかさんが住んでいるマンション併設のショッピングモールの中のレストランで。

今日は上の娘はバイト。下の娘とそのバイト先に夕食を食べに行った。北海道のスープカレーのお店。初の東京進出の店だそう。上野娘とはそこで別れを告げ、再度下宿に戻り「銭ゲバ」最終回を見て夜行バスに乗るため出発した。

| | コメント (24)

2日目はダン婦人の祝賀会

ICBAとはまだご縁が続いている。なにげなく始めたインドネシアでのルマキタ文庫。私のバンドン生活に華を添えてくれただけでなく、帰国後もいろいろ楽しませてくれている。ニュースレターには3回連載でルマキタ文庫の、開設・運営・引き継ぎに関してエッセイを書かせて頂いた.今回は創設者であられるダン婦人の何とか褒賞受賞記念講演と祝賀会にも参加させて頂いている。

今回の私のメインは、松岡享子さんにお会いすること。

松居直さんも参加されていた。

ちょーハッピー。

伊藤忠記念財団の方ともお話しできた。

そして思いがけない情報もゲット。ずっと帰国後、何か変・・と感じていたことの意味が解明できた。この感触は私だけではないらしい。3年くらい掛かるそう。

私だけ出ないと聞きすごく救われた気がする。

帰り、渋谷でまたまたケーキとシュークリームを買って帰宅。夕ご飯は食べにでるのもじゃますさいから、みんなでつくってワイワイ食べた。上の娘と家でご飯を食べることが出来ウレシイ。

| | コメント (0)

三回忌の打ち上げ(?)

三回忌の打ち上げと称し、ランチに行きました。

最初はケーキバイキングにする予定だったんだけど、せっかくだしランチに変更したのです。京都のホテルで、オーダーバイキングの中華料理。インドネシアでは、気軽に中華が味わえましたが、日本では本格中華となると、庶民には贅沢すぎ。めったと行けません。

今日は、オーダーバイキングと言うことで食べまくりました。

席に着くとすぐ、蟹の蒸し物とフカヒレ入りスープが運ばれてきました。第一回目のオーダーは、ロブスターボールのマヨネーズ焼きとアワビのクリーム煮、ホタテの甘辛煮。第2回めのオーダーは、何だったろう?飲茶系で、エビの蒸し餃子、大根餅、あと鶏肉のカシューナッツ炒め。第3弾は、イカのXO炒め、牛肉と栗、ショウロンポウ。第4弾はチキンのオーブン焼き、サーモンサラダ、豆腐と松茸の蒸し物。第5弾が季節のフルーツとごま団子(1個)、ブタの角煮。その後デザートに移り、ごま団子、杏仁豆腐、シャーベット、何故か仕上げにサーモン炒飯、中華ちまき、タピオカのココナッツミルク・・・11時半に食べ始めて、お店を出たのは2時過ぎ・・・ひたすら食べ続けた・・・

お料理と飲茶は一品1人分のオーダーはできませんでした。テーブルの人数分じゃないとダメだって。ちょっとずつシェアーしたかったけど。でも、一回ずつ作るのに1人分は作りにくいし、1人前って言っても、小ぶりのお皿に上品によそうくらいだし、まあよかったかな。デザート系は1人分ずつもOKだったし。

気になるお味は・・・全体においしかったです。でも、飲茶はイマイチだったな。皮分厚すぎ。お料理は味付けも日本人好みになっていたし、火の通し具合なんか絶妙!お肉は軟らかジューシー、お野菜は油を吸っていなくてシャキ.デザートの行けてました.マンゴープリンが無かったのが残念.1000円で別オーダーでした。

その後町をぶらついて、信三郎帆布で柿渋色のカバンを買いました~1万円超え・・・高!この間バティック展に行ったときも物色し、今日決断。このあいだも、今日も、身動きできにくいほどの人が入っていました。

| | コメント (0)

パコと魔法の絵本

娘に誘われ(=実はアッシーくん)観に行きました。キョーレツ!

特殊メイクで誰がどの役だか???行く直前に出演者だけチェックしていたもんだから・・・最初の間は誰がどの役か確認するのに頭が働いてしまって、いかんいかん。後でもう一度チェックしたらいいから・・と自分に言い聞かせ。・・・というくらい誰だか全くわかりませんでした。オカマ役のなんて芸名だっけ・・・日本沈没で総理大臣役していた・・・テレビドラマで和菓子屋の主人役していた・・・この人結構はまり役かも?ホームページでは、「監督が何故自分をこの役に抜擢されたかは疑問ですが云々」と書かれていたが、監督は見る目があったな。妻夫木くんだったかなあが「ここまでやっていいものだろうか?」と不安になったときもあったが、○さん(=オカマ役の人)があそこまでやってるんだからいいや、って思った」というようなコメント。皆さんいろいろな不幸というか問題というかを抱えた患者役あるいは看護婦役を役者として見事!

うちのわがまま大王じいちゃんにも、パコのような役回りの人が出現してくれたらねえ・・・

| | コメント (0)

新米到着

遂に新米到着~うれしい~!3年間、新米にはご無沙汰・・・どころか、全然おいしくないお米を食べていたんだもの。今年は、例年になく楽しみにしていた。

折しも、「事故米」事件で大騒ぎの日本で、生産者の顔が見える・・・っていうか生産者自ら配達してくださる正真正銘の近江米を食べられるなんて、最高~

ちょうどお彼岸で、夫は代休を利用して実家に行く。新米をお持たせしてあげよう!・・・と精米器で4合精米しました~(=たった4合=けち?だって、おかあさん一人暮らしなんだもん、それにうちの精米器は1回最高4合なんだもん)

で、これから行きますコールをしたとき、「新米持っていくからね」と嬉しそうに言うと、「お金払うからたくさん欲しい」とおっしゃる・・・妹さんも前からかんちるさんのとこのお米はおいしいからほしい・・・って。きゃー、どうしよう。今年は3俵しか買ってないのに~。(=3俵というのは30キロの米袋6袋分)

すぐに農家の人(=マイフレンドの実家)に電話したけど、今年は減反で、もうないとのこと。しかたない、4合なんてけちくさいこと言ってないで、1袋あげよう。

ってなわけで、4合の予定が30キロ玄米に急遽変更。

妹さんが、かんちるさんとこの米がおいしい、と言うのは本当です。

同じ近江米の日本晴れでも、採れる場所によって粘りが違うのです。かんちるの友だちの実家の田圃は粘土質。粘土質の田圃の米は粘りが出るんだそうです。後は天候によって、おいしい年とそうでもない年があるそうです。

新米におみそ汁、あるいはおつけものがあれば、もう満足!これで、また体重が増えること間違いなし。

| | コメント (0)

栗ご飯

秋と言えば栗。栗と言えば栗ご飯・・・

この土日はこの辺りの小学校は軒並み運動会が開催される。(それなのに、台風通過で木曜日から雨続き)

秋と言えば運動会。運動会といえば栗ご飯・・・

ということで、栗ご飯を作りました。

今年は・・でも、残念なことにまだ新米がとどいていないのです。

お店にはもうちらほら新米がではじめているけれど、農家直の新米はもっとおいしいのです。なんでも、100%新米でなくても「新米」表示はできるそう。何%だかは忘れたが、表示以外の物がまざっていてもいい・・・(という事は「国産」表示にもかかわらず、輸入米が少々交ざっていてもいいって事・・・?)それで、農家直の新米はおいしいわけです。

しかも、近江米ですからね。

話をくりごはんにもどし、栗ご飯を食べると、秋だな~と感じます。皮をむくのは面倒だけど、食い意地のはっている私には、おいしいモノのためなら栗の皮むきなんてなんのその。しかも、我が家の栗ご飯は、栗ご飯と言うよりも、栗入り加薬ご飯なのです。邪道だといわれようと、餅米入り白米に醤油なし塩のみのほうが栗の色が生えると思っても、加薬ご飯に入れる方が人気あり。栄養もバランス良くとれるし。

今朝は五時起きでお弁当を作りました。久々のお弁当作りです。バンドンにいる間は、お弁作りはメイドさんにお任せでした。ありがたみがしみじみ・・・私はお料理は好きなんですが、お弁当作りは、大嫌いなのです。だいたい、熱い物は熱々で食べ、冷たい物は寸前まで冷やしておく・・・そういう料理の仕方を好むので、たまに作る、「さめてもおいしい料理」は、全く別の能力が必要となってくるのです・・・それで、前日からてんやわんやの大騒ぎ、朝も早朝から、一見大張り切り。ところができあがった弁当は、たいしたことない・・・んです。

外国人は、ここまで気合い入れた弁当作らないよなあ。

| | コメント (0)

敬老の日

そうそう、これは日記につけておかなくてはね。父の日も、母の日もプレゼントをくれなかったしたの娘が、敬老の日におじいちゃんにプレゼントをあげていました。一緒に住んでいない夫の方のおばあちゃんにはお手紙をおくったとか。

この子は、小さいときからおじいちゃん、おばあちゃんっこだったなぁ、そういえば。かわいがりがいがあるというか、かわいがられ上手というか。

後日談,

おばあちゃんからお礼のお手紙が来た.お姉ちゃんはリンドウのお花を送っていたらしい。

| | コメント (0)

日本でバティック展

京都でバティック展があるから行こう、と友人が誘ってくれた。昨日の法事でお疲れだけど、バティック見たさにのこのこ。まずまずの点数。なんだけど、やっぱガラス張りではねえ・・・

こんなマイナーな展示会で1000円の入場料なのに、けっこうたくさんの人が入っていた。最期にショップもあって・・・アンティックのカインが5万円前後で売られていた。

久々にインドネシアに浸りました。

お昼は堀川通りにある東急でランチ。サラダ・スープバー付き、真っ白の大皿にローストビーフ(=モチ和牛)、グジの焼き物などがもられていた。そして、とってもおいしいフランスパン。見たときは、ちょっと大きいなあ・・・こんなに食べれない。。。と思ったんだけど、ぺろりと食べてしまいました。そして、デザートが又ステキ。グレープフルーツのゼリー(ごろごろ果肉入り)、モンブラン、バニラアイスブルーベリーソースかけ・・の三種盛りでした。今東京からパティシエが来ていて、ケーキは特別おいしいそう。お飲物はコーヒーをセレクト。デモ、これはイマイチ、というかフツーだった。

今日もくったくったの1日でした。

| | コメント (0)

母の三回忌無事終了!

ずーっと気に掛かっていた三回忌が無事終了。終ってみればなんて事はないんだけど・・・

2ヶ月前に、お坊さんの都合を聞き、日時決定。

10月10日が命日だが、原則土日に法事は行う。だって、おつとめしてる方に休んでもらうのは気の毒だから。

次に、家族が参加できる日をセレクト。

9月の末は小学校の運動会、雨天延期も考え、しかし、あまり早すぎるのも。。。

そして、お坊さんのスケジュールを伺うというわけ。

結局少し早いが、9月13日に決定。

一ヶ月前に、親戚に日を空けてもらえるよう電話。

半月前に料理屋予約。

1週間前に再度親戚に、都合と参加人数を確認。

お坊さんにも、昼食ご一緒して頂けるか確認。

前日、再度料理屋に最終人数と送迎の時間を連絡。

粗供養、お布施、お供え、お墓と仏壇のお花の準備、回向の名簿も忘れてはiけない。

何とも、気疲れしたここ2週間であった。

そうそう、お部屋のお掃除も念入りに。(=実はこれが一番イヤ)

粗供養は当家からのみにお願いした。通常ここらでは、親戚で親戚の数だけお供えして頂くのだけど、毎回、「重いし持って帰るの大変やし、どうせ使わないし、食べないし」と置いて帰る人もいるから・・・

それで、当家からも、記念品よりはもらって嬉しい商品券5千円を用意しておいた。ところが3日前になって母屋から、「台ナシではあかんやろ」って言うので、急遽商品券3千円とてっぽう漬け2000円に変更。私だったら商品券5000円の方がいいけどなあ。

お料理は、「四季の里まつもと」で。5000円のお料理。結局飲み物と税サで一人当たり7000円ほどに。

さて、

今日は朝から、仏さんのか、阿弥陀さんにかしらないが、お膳の用意。全てマイ菜園のもので頑張りました。しろごはん、オチャ、香の物(=葉唐辛子の佃煮を小さめの青じその葉にのせて)、汁物(=ナーベラーっていうんですか?ヘチマの若いヤツのみそ汁)、煮物(カボチャ、サツマイモの蔓、そして、煮物じゃないけど赤がきれいなのでプチトマト)です。

その後、庭とトイレを念入りにお掃除。トイレは夫がしてくれました。

9時半頃第1弾が到着予定なので、夫が駅までお迎えに行ってくれました。

私はお茶の用意。

下の娘は自分のお化粧?

上の娘はゼミの合宿とかで帰ってきませんでした。

その後ぞくぞくと車の方々が到着。

10時半寺に出発。

寺にお供えとお布施と回向の名簿とお金、トウバ代を持っていく。

当家も普通回向にしておいた。ヘヘヘ。普通だと1つ200円です。盆だとと普通でも1800円ですから、安いかな。トウバは400円。

その後、お墓に移動してトウバを納めます。

昨日お墓のちょっとした掃除に行ったら、カがいっぱい!!20こ位噛まれました。しかも、ぶくぶくにはれて、大変でした。ので、今日は虫除けスプレー持参です。

その後、一旦帰宅して、家の仏壇で拝んでもらいました。

料理屋は遅刻せず来てくれたので、お茶は出さずにすぐ出発。

おじいさんはさらさら行く気無いから、お弁当を1つ頼んでおきました。ご仏前の番をしていてもらいました。

料理屋は四季の里まつもとで、モクモクの近くです。20分弱掛かって到着。地元の料理屋はもう飽き飽きなので、ちょっと遠方にしたのですが、やはり年配者のなかには「なんで地元の料理やつかわへんのや」という人も。母屋の嫁さんが「近くはいっぱいでとれなかったんや」と言い訳していた。母屋としては、私のそそうがあると「母屋がついていて何事や」ということになりかねないからね。

そんなしょうもないことを言っていた人たちも、まつもとのお料理に大満足。

記憶にあるのを並べると、

まず、小ぶりの正方形の弁当箱に前菜各種。ほとんど忘れたけど、ごま豆腐とかタコの炊いたんとか。これだけでも立派なので、むすめは、「も・もしかしてこんだけ?」と心配していました。

土瓶蒸し。小鉢にフォアグラ。

次にお刺身盛り合わせ。モンゴウイカがもっちりしておいしかった~

次は、土瓶蒸しの後のコンロで、伊賀牛のしゃぶしゃぶ。生でも食べれるから火を通しすぎないでね。ぐらぐらのダシに入れるとおいしくないから、えのきや白菜を先入れてぐらぐらをおちつかせてから入れてね。

口の中でとろけるような・・・おいしかった~

後はよく覚えていないけど、天ぷら盛り合わせがあったなあ。そうそうかわったサラダもあったっけ。ドレッシングがゼラチンで固めてありましたよ。

仕上げは、あんかけ茶碗蒸しとかやくご飯。

フルーツもりあわせ。

大満足でした。

お刺身の時点で、娘が「白いご飯と一緒にたべたい」といいだし、頼みに行くと、ご飯も食事のすすみ具合に合わせて炊くので、まだない、ということだった。炊きたてがいただけるのは嬉しいが、飲み助でない人の事も考えて欲しかったかも。

おなかいっぱいになってまたまた家へ。

すぐに一応お茶を出し、

お供えを下げて、お菓子箱の分解。

おいしそうなのは横によけておき!とせこっちい事を言いながら、娘主導で軒数分に分ける。

徐々にお帰り下さるので、一軒づつあいさつをしながら粗供養をお渡しし、お見送り(=これがまた一大仕事)。

後には、妹と、夫のおかあさんのみ残ったので、ここでやっとコーヒーでも飲みましょうということに。

なんとも気疲れした一日でしたが、みんなに助けてもらい、無事終了。ありがとうございました。

| | コメント (0)

スゴイ食欲

今日は娘と岩盤浴に行きました。リッチー。という問題ではなく、彼女はアトピーなので、肌にいいかも・・・とチョバしたのです。

けっかは、グッドだそうです。岩盤浴で流す汗は自然の美容液だそうで、汗だくのままシャワーをせず帰りました。娘は、顔がしっとりしてる~と喜んでいました。1回1800円ですが、まあいいっか。

ところが、話はこれで終りません。その後の食欲がスゴイ。お店の人に、岩盤浴の後は代謝がよくなっているので食べたモノが吸収されやすいので注意してください。と言われてたのに、娘は晩ご飯5杯も食べました!!!!その後も、お菓子をごそごそ・・・

おそるべし岩盤浴。

そいで、私は、チョー疲れた。そりゃ、あれだけ汗がでるんだ物、疲れるわさ。晩ご飯の後、見たいテレビも見ず片付けもそこそこで寝てしまいました。明日は法事で人が寄るので、台所ももう少しちゃんとしておきたかったが、・・・・寝てしまいました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧