« 虫との戦い | トップページ | 新米到着 »

栗ご飯

秋と言えば栗。栗と言えば栗ご飯・・・

この土日はこの辺りの小学校は軒並み運動会が開催される。(それなのに、台風通過で木曜日から雨続き)

秋と言えば運動会。運動会といえば栗ご飯・・・

ということで、栗ご飯を作りました。

今年は・・でも、残念なことにまだ新米がとどいていないのです。

お店にはもうちらほら新米がではじめているけれど、農家直の新米はもっとおいしいのです。なんでも、100%新米でなくても「新米」表示はできるそう。何%だかは忘れたが、表示以外の物がまざっていてもいい・・・(という事は「国産」表示にもかかわらず、輸入米が少々交ざっていてもいいって事・・・?)それで、農家直の新米はおいしいわけです。

しかも、近江米ですからね。

話をくりごはんにもどし、栗ご飯を食べると、秋だな~と感じます。皮をむくのは面倒だけど、食い意地のはっている私には、おいしいモノのためなら栗の皮むきなんてなんのその。しかも、我が家の栗ご飯は、栗ご飯と言うよりも、栗入り加薬ご飯なのです。邪道だといわれようと、餅米入り白米に醤油なし塩のみのほうが栗の色が生えると思っても、加薬ご飯に入れる方が人気あり。栄養もバランス良くとれるし。

今朝は五時起きでお弁当を作りました。久々のお弁当作りです。バンドンにいる間は、お弁作りはメイドさんにお任せでした。ありがたみがしみじみ・・・私はお料理は好きなんですが、お弁当作りは、大嫌いなのです。だいたい、熱い物は熱々で食べ、冷たい物は寸前まで冷やしておく・・・そういう料理の仕方を好むので、たまに作る、「さめてもおいしい料理」は、全く別の能力が必要となってくるのです・・・それで、前日からてんやわんやの大騒ぎ、朝も早朝から、一見大張り切り。ところができあがった弁当は、たいしたことない・・・んです。

外国人は、ここまで気合い入れた弁当作らないよなあ。

|

« 虫との戦い | トップページ | 新米到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫との戦い | トップページ | 新米到着 »