« 9月の菜園 | トップページ | 野菜の水切り器 »

お茶会

今日は我が家でオチャで^す。

インドネシアの写真なんかを見たりして・・・というのがテ~マなので、

お部屋は、バティックを飾り付け、テーブルもバティックで覆い、アンクロンをインテリアに。

そして、勿論、きたないものはぜーんぶ右から左に大移動。居間はスッキリです。

さて、お茶菓子は・・・これもやっぱインドネシア風に・・・と色々考えたんだけど。。。このみもあるしなあ・・・

グラメラとココナッツミルクでういろう。ラピス風に白砂糖のと層にしようと思ったけど、グラメラ一色でごめんしてね。

グラメラ入りカステーラ。

お餞別に頂いたバニラビーンズを、バニラシュガーにしてあったので、ソレを使ったプリン。

黒コショウを入れたパン。

シナモンとグラメラを巻き込んだシナモンロールパン。

ジャワティー。

コーヒー、紅茶は近所のスーパーで。

以上です。

ういろうは冷たい方がおいしいから昨夜制作済。

カステラは2晩寝かせた方がしっとりするので土曜日制作済み。

プリンも冷たい方がおいしいので昨夜済。

パンもえーい、ついでだ、と昨夜済。

てなわけで、今日は朝からラック楽。

食器も、せっかくならばと、じぇんがラのコーヒーカップ。アウトレットのティーカップ。バリで買ったカバー付きの竹かごみたいなヤツにパン類を盛りつけ。ジェンガラの真っ白のお皿にはういろうとカステラを盛りつけ。

バッチリ。我ながら満足。

お茶会は・・・ちょっと残念な部分も。

だってね、皆さん、いーっぱいお菓子をお土産に持ってきてくださったの・・・

プリンの人、パンの人、ゼリーの人、スイートポテトの人・・・ちょっとかぶってるし・・・

おまけに、私が午後仕事って知ってる人が、最初に「岡部さん昼から仕事やし、お皿とかスプーン汚さないようにしよう。私プラスチックのスプーン持ってきたし、これ使って。」って・・・私は仕事って要っても2時からだし、食洗器もあるし、全然気にしないで!!!って言ったけど・・・

なんだかなあ・・・せっかくおしゃれな雰囲気で・・・と思っていたのにさ。まあ、彼女は何でもよく気がつく、気配り大好きおばさんなんだよね。

|

« 9月の菜園 | トップページ | 野菜の水切り器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の菜園 | トップページ | 野菜の水切り器 »