« マイ菜園(-この夏楽しませてくれたシソ) | トップページ | 虫も食わない野菜 »

三回忌の打ち上げ(?)

三回忌の打ち上げと称し、ランチに行きました。

最初はケーキバイキングにする予定だったんだけど、せっかくだしランチに変更したのです。京都のホテルで、オーダーバイキングの中華料理。インドネシアでは、気軽に中華が味わえましたが、日本では本格中華となると、庶民には贅沢すぎ。めったと行けません。

今日は、オーダーバイキングと言うことで食べまくりました。

席に着くとすぐ、蟹の蒸し物とフカヒレ入りスープが運ばれてきました。第一回目のオーダーは、ロブスターボールのマヨネーズ焼きとアワビのクリーム煮、ホタテの甘辛煮。第2回めのオーダーは、何だったろう?飲茶系で、エビの蒸し餃子、大根餅、あと鶏肉のカシューナッツ炒め。第3弾は、イカのXO炒め、牛肉と栗、ショウロンポウ。第4弾はチキンのオーブン焼き、サーモンサラダ、豆腐と松茸の蒸し物。第5弾が季節のフルーツとごま団子(1個)、ブタの角煮。その後デザートに移り、ごま団子、杏仁豆腐、シャーベット、何故か仕上げにサーモン炒飯、中華ちまき、タピオカのココナッツミルク・・・11時半に食べ始めて、お店を出たのは2時過ぎ・・・ひたすら食べ続けた・・・

お料理と飲茶は一品1人分のオーダーはできませんでした。テーブルの人数分じゃないとダメだって。ちょっとずつシェアーしたかったけど。でも、一回ずつ作るのに1人分は作りにくいし、1人前って言っても、小ぶりのお皿に上品によそうくらいだし、まあよかったかな。デザート系は1人分ずつもOKだったし。

気になるお味は・・・全体においしかったです。でも、飲茶はイマイチだったな。皮分厚すぎ。お料理は味付けも日本人好みになっていたし、火の通し具合なんか絶妙!お肉は軟らかジューシー、お野菜は油を吸っていなくてシャキ.デザートの行けてました.マンゴープリンが無かったのが残念.1000円で別オーダーでした。

その後町をぶらついて、信三郎帆布で柿渋色のカバンを買いました~1万円超え・・・高!この間バティック展に行ったときも物色し、今日決断。このあいだも、今日も、身動きできにくいほどの人が入っていました。

|

« マイ菜園(-この夏楽しませてくれたシソ) | トップページ | 虫も食わない野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ菜園(-この夏楽しませてくれたシソ) | トップページ | 虫も食わない野菜 »