« 自然への畏怖・・・秋祭り | トップページ | 栗ご飯 »

虫との戦い

つい最近まで、菜園の敵は「雑草」と思ってました。抜いても抜いても、次々生えてくる雑草・・・

でも、いまじゃあ、雑草なんてティダアパアパ。

戦うべきは、「虫」です!!!

白菜も大根も、虫の穴だらけ!!!

不織布を張り巡らしたので大丈夫と思っていたら・・・雨のあいまにフト覗いてみると、見事やられています・・・でも、なんで?チョウチョははいれないはずだよ・・・とよく見ると・・・犯人は青虫クンではなく、コガネムシみたいな甲虫の小さい版でした。直径2ミリほどのつややかなコガネムシみたいなヤツは取ろうとすると、ぽろりと下に落ち姿をくらまします。ムカツクー!!

でも、薬を蒔く気は無いし、しばらく様子をみることに。商売じゃないから、ダメになったらこの冬はざんねんだけど買えばいいだけのこと。気楽なモノです。

しかし、これならまだ青虫のほうがましかも・・・割り箸ではさんで捕獲できますから・・・

私は大根の間引き菜とおあげさんのみそ汁が大好きなのです。それで、わざと多めに大根の種は蒔いたんですが・・・いまじゃあ穴だらけです・・・かなし~

|

« 自然への畏怖・・・秋祭り | トップページ | 栗ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然への畏怖・・・秋祭り | トップページ | 栗ご飯 »