« 三回忌の打ち上げ(?) | トップページ | 2日目はダン婦人の祝賀会 »

虫も食わない野菜

Photo これは、大根の芽です。これは、マイ菜園ではありません。隣の畑。(=マイ菜園の地主さん)

地主さんは自転車で15分ほどのところに住んでおられます。このところ稲刈りで忙しいのでしょう、10日に1回程度来られます。

私は、朝起きたらまず1回。夫が出勤後、朝の連続テレビが始まる前に2回目。出勤前に3回目。・・・最低3回はムシムシチェックに行きます。仕事の無い日はもう2回は行きます。それなのに、大根も白菜も日の菜も穴だらけです。勿論ムシに食べられるんです。大根なんて全滅状態です。新たに植え直しましたが、これも時間の問題でしょう。

10日に1回の大根に穴がなく、日に最低3回チェックの大根が穴だらけ・・・なぜか?そんなの答えは簡単。穴がないのは、虫も食べないマズイお野菜だからさ。ムシは正直ですからね。私のお野菜はと~ってもおいしいから、ムシさんが食べに来るんですわ。オーホッホッホ・・・と笑っている場合ではない!!!私の食べるところがなくなったんじゃあ、いくらおいしくったって話にならんじゃないか!!!プンプン。

しかし、だからといって、ムシも食わない野菜は作りたくないっす。無農薬栽培ってホンマにかのうなんだろうか?虫除けのおおいをしても、地下からの進入はどうしようもないよ・・・

|

« 三回忌の打ち上げ(?) | トップページ | 2日目はダン婦人の祝賀会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三回忌の打ち上げ(?) | トップページ | 2日目はダン婦人の祝賀会 »