« 妹一家とお食事 | トップページ | 急に涼しくなりました »

施餓鬼

今日は施餓鬼の日。妹と、その娘と、我が娘2人と私の5人で参らせて頂いた。デモちょっとその前に、昼食に。上の娘は食べたくないからとお留守番。4人で毎度毎度のモクモクバイキングに。妹たちは初めてなもんで感激して食べていた。私は昨夜の食べ物がまだおなかに残っている感じで、いつもの調子が出ず残念無念。お土産にモクモクパン4種類と、お豆腐3種類と豚肉やベーコンを買い込み、ソフトクリームをなめながら足湯を楽しみ、あー、よかったー。

その後、大急ぎで寺に行き、施餓鬼。これに何の意味があるのか私にはわからない。回向を普通の1800円、あるいは特別回向(初盆用)8000円を供え、名前を読み上げて頂く・・・・

確か、永源寺に修行(?)に行ったときに教わった施餓鬼は、食事の前にちりとりみたいなのが回ってきて、・・・餓鬼道に落ちている人に、残り物ではなく食べる前の一口の食べ物を施すという意味で・・・そのちりとりのような物に施すこと、だった。

隣の寺の和尚さんのはなしでは、施餓鬼というと「うちの死んだおばあちゃんはいい人だったから餓鬼道に落ちる事はないはずです」という方がおられますが、仏教ではどんなにいい人でも罪は犯していると考えます。例えば、就職試験で1人採用のところ2人受験した賭します。そしてアナタが採用されたら、落ちた人にとってはアナタは罪を犯した事になるのです。バーゲンでほしかった服をアナタが買ったとすると、ソレを欲しいと思っていた人に対し罪を犯したことと考えます。つまり、人は罪を犯さないで生きていくことはできないのです。」

・・・なんだかよくわからないなあ。どちらかというと毎回の食事の時施すやり方の方が、1800円又は8000円払って名前を読んでもらうより、ステキな気がするけど・・・

今日は、色々あったなあ。

上の娘が帰ってしまうし。夜行バスで。私はお昼のバイキングでまだおなか空いてないけど、やっぱ、娘の為にそれなりの食事の支度をしてやりたいし。

・・・て言っても、たいした物はしないけど。今日もお金を極力使わないお料理のみ。すまんのう。最近気に入っているバジルペーストを作って、パスタに。トマトとシーチキンをトッピングしてね。ジャガイモとベーコンのバジルペースト焼き。バジル入りのサラダ・・・とバジル漬くし!そこに、モクモクで買ってきた、クリームチーズのような濃厚な豆腐で冷や奴。この豆腐は薬味も醤油もつけず大豆の甘みを楽しみます。そこに、ぬか漬けと、シソの葉の韓国漬け。

娘もバジルペーストをとっても気に入ってくれて、お持ち帰りしました。シソの葉の韓国漬けは以前宅急便で送ってあげたら、とってもおいしかったから、又食べたいということで。これも多めに作ってお持ち帰りでした。

娘を夜駅まで送って帰ってきたら、なんとじいちゃんがしんどがっていました~きゃー、大丈夫かいな~明日から私は出勤なのに・・・本当は今日からだったのを、施餓鬼だからと休ませてもらってるのに!

本当にいろいろあった一日でしたが、最期のが一番疲れました。

じいちゃん、早く元気になっておくれ。(愛情からと言うよりは、私のため)

|

« 妹一家とお食事 | トップページ | 急に涼しくなりました »

コメント

こんばんは^^

わたくし、仕事が思うように終わらず、いまだにバンドンにおります…笑

先日、書道先生のMさんと一緒にトンカツパーテーをしようということになり、朝早くご夫婦と我が社の専務とPsarBaru に新鮮な豚肉を買いに行きました!久しぶりなのに、なぜか僕が運転手…(><)
今、マンゴが季節なので、僕の大好きな mangga manaragi(実が白くてカリカリしていて甘いんです)も久しぶりにゲットできました!
仕事を終わらせて、夕方6時位にMさん宅に!
校長先生も来られて、わいわい始まりました!
そして、校長先生の尺八の独奏会!ビックリですよ!インドネシアで尺八聴けるんて!

ゴルフには僕の仕事の都合で行けなかったのですが、昔学校の先生と組んで夫婦コンペに出て、勝ち逃げした話など、結構盛り上がりました!

ブログの話をしたら、swamiまめじかさんはシングルの腕前だと、おしゃってましたよ!

妙なところからつながりが出来ましたね!

それでは^^
何とか今月には帰国したいと思っております!
バンドン最高ですね!!^^

投稿: ケン | 2008年8月20日 (水) 00時26分

ケンさん、
近況楽しく読ませて頂きました。
もうマンゴーの季節なんですね。食べたいよー。

パサールバルーの地下食品売り場は活気がありますね。私は結局1度だけ早起きしてお買い物に行きました。蟹とか、牛肉の塊を切ってもらって買ったりとか、日本ではできない豪快なお買い物となりました。タイの頭・・・日本ではアラとして安くで売っているんですが、パサールバルーで日本並みの値段を言われ、随分交渉しましたが、まけてもらえませんでした。多分パダン料理やさんとかがまとめて買うから、私ごときにまけてまで買ってもらう必要なかったんだろうな。今となっては懐かしい想い出です。
校長先生、尺八演奏なさるのですね。知りませんでした。ゴルフの話は、ウソですよー。前にも書きましたが、BJSで一番うまいのは(昨年度時点)校長でした。あとの教員はベベあらそい程度でした。
BJS主催のコンペは、日頃お世話になっている企業の皆様と何か親睦を深めることはできないか・・・ということで始まった物と前校長から聞いています。あんまりヘタッピばかりでは・・・なので、校長先生だけでも上位につけてくださり嬉しいと、かつて夫が申しておりました。ちなみに夫の目標は「迷惑をかけない」でした。

お仕事、頑張ってください。でも、いいですね。仕事でバンドンに行けるなんて!

投稿: まめじか | 2008年8月22日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妹一家とお食事 | トップページ | 急に涼しくなりました »