« 次女の岡山行き | トップページ | 岩盤浴 »

亡き母の実家の墓参り

亡き母の実家の墓参りに行った。正直に言うと、仕事の日でもあったし、あまり行きたくなかった。むこうも、母はなくなったとはいえ、父がいるし声をかけてくださったんだろう。

幼い頃は、お墓参りと灯籠流しは夏休みの重要なイベントで楽しみにしていた。母の姉妹とその子どもたちで、とても賑やかなお墓参りであった。

今日はたったの5人の寂しいお墓参りだった。おまけに当家の長男夫婦すら参っていないし・・・勇気あるなあ・・・私も断るか断らないかは自分で決めることはできるんだけど・・・行かなかった結果を引き受けるのがいやだから、お参りさせてもらった。その脚で仕事に行って、ちょっとお疲れ・・・の1日となった。

父が生きている間は、お参りさせて頂こう、と思っている。

|

« 次女の岡山行き | トップページ | 岩盤浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次女の岡山行き | トップページ | 岩盤浴 »