« 夏の家族旅行 | トップページ | 帰宅 »

萩観光

萩の町をレンタサイクルでまわりました。まず、吉田松陰にまつわる神社や博物館を見学。すっかり吉田松陰おたくになってしまった。元々歴史の教養がない私、ただ、今の大河ドラマが篤姫で、先週ちょうど安政の大獄の当たりだったので、ちょっぴりわかる部分も・・・しかし夫に「かっこわるいから大きな声で聞かんといてくれ」といわれてしまった。デヘヘ。

次に、道の駅シーマートへ。いい魚があればクール宅急便で送ろうと思ったけど、観光客値段だったので買うのはやめ。でも、屋台の「やきいか」の匂いの誘惑に負け、ビール片手に朝っぱらから休憩するはめに。ちなみにうに一枚2200円でした。

お次は城跡近くの萩焼屋さんで物色。せっかくだから1枚萩焼を買うことに。意外に時間がかかってしまった。

またまた休憩で、夏みかんソフトクリーム300円をぺろぺろ。

その後、いかを食べたくて料理やさんに入った・・・のに、今日はイカないですと。夕べ落雷があってイカツリができなかったそう。仕方なく、うにどんぶりと焼きサザエを注文・モチ生ビールも。

その後自転車を返して、駅前でお買い物。さっき、上物の萩焼は買ったから今度は気楽に安物の萩焼を物色。そこでハタと気付いたことには財布の中身が乏しい・・。確か10万円持ってきたはずなのに、なんで?何処かで落としたんかなあ・・・一応ざっと計算すると・・・・お・おおたる・・・・もうこんなにつこたんや・・・・ショック~

インドネシアでやったら、贅沢な旅行ができる額だ。ソレなのに、日本では・・・BアンドBのホテルに泊まり、青春18切符を使っているのに、あっという間に10万円が・・・・早速おろしに行きましたとも・・・

今日は18切符は使わず近くの長門湯本の温泉まで移動。

夕べよりはちょっとリッチな温泉旅館に宿泊。

昼間だらだら食べ続けていたけど、旅館の食事もペロリと平らげてしまった。・・・ていうか、この旅館の食事はルマヤンだった。

でも、お風呂はさすがにバグーススカリでした。

|

« 夏の家族旅行 | トップページ | 帰宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の家族旅行 | トップページ | 帰宅 »