« タイトル変更 | トップページ | よーし頑張るぞ. »

長浜黒壁

商店街の活性化、町おこし(?)で成功した事例として全国でも有名な、長浜町の黒壁。今日は友人と黒壁散策におでかけ。長浜といえば、長浜城、長浜城といえば豊臣秀吉・・・ナノだったが、最近は長浜といえば黒壁、黒壁といえばガラスの雑貨、オルゴール・・・というのが最近のルート。

そして、見過ごしてはいけないのが、近江鉄道のフリー切符。土日限定だが、全区間乗り放題で550円。近江鉄道というのは知る人ぞ知る区間料金全国NO・・・10以内(=多分)

その近江鉄道乗り放題550円は安すぎ~

それを利用して終点米原まで行き、米原から190円で長浜まで行きました。9時過ぎに出発して11時過ぎに到着。

すぐにランチlovely(=実はこれが一番の楽しみ)。イタリアンのセットで1800円。前菜、パン(おかわりOK)、スープ、スパゲティ(私はアサリとアスパラをセレクト)、メイン(私はチキンをセレクト)、デザート(私はマンゴープリンをセレクト)、コーヒーです。と~ってもおいしくって満足!しかも、バンドンであ~んなに苦労していた「おいしいマンゴープリン」にいとも簡単に遭遇。ここでは、以前クリームブリュレを食べて感動した。あ~日本っていいあ。・・・とは思うが1800円ですからね。おいしくなっくっちゃ許さない。

後は、雑貨屋さん巡り。トンボ玉のステキなのがあったんだけど、た・たかい。5000円くらいだよ。インドネシア帰りの私には信じられない。それでも、センスはいいね。石屋さんもあったけど、インドネシアでちょっと石の勉強をした私には、偽物がすぐに分ってしまうもんね。パワーストーンの偽物なんて悲しいね。っていうか、タイガーあいとかがあんな値段であるわけないよね。おいしそうな焼きたておかきとか、叶長寿庵の和菓子とか、ふ饅頭とか、お寿司とかソバとか・・・ゆうわくいっぱい。

アー楽しかった。今回は誘惑に負けず雑貨は何にもかいませんでした。

|

« タイトル変更 | トップページ | よーし頑張るぞ. »

コメント

こんにちわ~ウォーキングをご一緒していた同じく4月初めに本帰国したぴよです。相変わらずお元気でパワフルにお過ごしのようす感動です。私は船便が66箱もあり続々出てくる荷物の数々にうんざりかわいい手はざらざら、がさがさで悲しくなってしまう・・・。主人は東京勤務であちらはあちらで大変なんでしょうが”そんなに荷物大変?”と言われるとムッとしながらこのGW,快晴の中荷物に埋もれています。もはや飽和状態の我が家、荷物の仕舞い所がありません・・・。お嬢様方もきちんと次に進んでおられる様子に羨ましい限りです。

投稿: | 2008年4月29日 (火) 23時59分

ぴよさん、
ご無沙汰しています。
どうですか?少しはおちつきましたか?

船便の整理、大変ですね。「飽和状態」という表現は我が家にもぴったりで、思わずうなずいてしまいました。
我が家はいろんな分類のしようがない荷物が大きな段ボールに3つ残っています。後、今まで押し入れに入っていた、いるのか入らないのかわからない「夫の書類」が小ぶりの段ボール箱に30個くらい、積み上げてあり、これらは夏休みまで見ないことにしています。
お嬢さんたちスムーズに滑り出しましたか?応援しています!

かんちる

投稿: まめじか | 2008年5月 1日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイトル変更 | トップページ | よーし頑張るぞ. »