« 明日からレバラン | トップページ | ここもバンドン »

レバラン休暇

12日から16日までレバラン休暇の旅行として、シンガポールに出かけた。日本とインドネシアから離れた第3の国に旅行することはとても楽しかった。経済の仕組みなんてちっともわからないが、なぜ、こうもインドネシアと違うの?国土が狭いのはインドネシアとの違いだろうけど。中国人、マレー人、インド人、アラブ系・・・の人たちが問題を起こさず共生している。英語が一般的とはいえ、MTRの案内ではしょっちゅうマレー語が耳に入ってくるし、中華料理やでは中国語が飛び交っているし。

第一の感想は、なんでも高いな~、デシタ。高すぎてあまりのびのび買い物できなかったかな。500ドルをシンガポールドルに換えて夫と2人で5日間過ごしたが・・・財布と相談しつつの毎日。足が疲れたからカキマッサージ・・というわけには行きませんが(=30分2000円くらいするから)

それから、皆さん親切。観光客まるだしで、るるぶをかかえて歩いているからか、しょっちゅう「どうしたの?」と声を掛けてくださる。インドネシアではそういった親切に対し無意識に警戒している・・・つまり、何か売りつけられるのではないか?とかチップを要求されるのでは?とか(これは私にとってすごいストレスのもととなっている)。シンガポールでは安心して親切を受ける事が出来た。

食べ物がおいしいと感動。ある日の食欲・・・9時ホテルの朝食ブッフェ、12時ビール大瓶1本、1時フィッシュヘッドカレー(ご飯お代わり)、3時ラーメン、4時ぜんざい、7時夕食、その後ホテルの部屋でまたワインとナッツ、チョコレート。

それでもなんでも、2人ともそれぞれとーってもリフレッシュできて、良かったです。

帰りスカルノハッタからバンドンまでは、我がスピルがまだレバラン休暇中のため、乗り合いバスで帰りました。飛行場出てくるなり、すごい呼び込み。あーインドネシアに帰ってきたな~と、とっても疲れつつ、実感しました。

|

« 明日からレバラン | トップページ | ここもバンドン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日からレバラン | トップページ | ここもバンドン »