« ここもバンドン | トップページ | バナナ »

我が家の庭木

Photo 名前は知らないが、よく茂って大木に育っている。葉の付き方が、日本の「譲り葉」に似ているけどそれより一回りほど大きい。少しでも日光を浴びようとしてか、アッチ向いたり、こっち向いたりせず、きれいに手を開いた様なかっこうで並んでいる。

Purumeria これはプルメリア。

とーってもいい香りがする。これはピンクだけど、白のもある。この香りをかぐだけで、南国~、バリ~という感じ。バリのホテルではベットやお部屋のソコここに飾ってくれてたりする。それだけでお部屋がいい香り。ココナッツ石けんの香り付けや、フラワーバスにも使われている。

でもこの木はキョウチクトウの仲間で、猛毒があるそうなので要注意。人によってはかぶれることも。

この写真は、右側の巨大バッタを撮りたくて、お花は二の次でした。

|

« ここもバンドン | トップページ | バナナ »

コメント

ボゴールに家を建てた時に、家の外周を大好きなプルメリアの白とピンクを植えたのですが。。。

親戚のおばちゃん連中に、プルメリアは匂いがいいからお墓の花だそうで、(土葬習慣のインドネシアならでの発想か。。。)やめなさいと忠告されてしまいました!

でも、家の外周は全部プルメリアで埋め尽くすと家内と決めていたので、お構いなく植えてしまいました!

投稿: ケン | 2007年10月24日 (水) 12時13分

うちのすぐ横にもありますが、言われるまでいい匂いだって知らなくて、今日初めて落ちてる花の(だって背が高くて木についてる花には届かないから)匂いを嗅いでみたら、ブンガマラムにちょっと似てますね。

投稿: SOLD OUT | 2007年10月24日 (水) 21時14分

ケンさん、

すてきです!プル目リアで囲まれた家!あの香りをいつもかぐことが出来るなんて!時々はお里帰りされてるのでしょうか?

投稿: まめじか | 2007年10月30日 (火) 20時39分

SOLD OUTさん、
甘ーいところは、似てますね。どちらも好きです。白い花の方が強い香りかな?木の下を通るだけで、「あ、プルメリアの木が近くにあるな」とわかります。

投稿: まめじか | 2007年10月30日 (火) 20時42分

向こうの母方の親戚達からは、お墓の家とか言われてます。。。

両親は毎年1回里帰りしてますが、私はここ4年くらいこちらの仕事が忙しく、なかなかボゴールの家に行けてない状況です。。。

マイホームはネットで親戚が写真をたまに送ってくれて見れてます!

投稿: ケン | 2007年10月31日 (水) 16時20分

ケンさん、
そんなに嫌われてるのかな?プルメリアは夾竹桃の仲間で根にも毒があるから、家の回りに植えないように伝説ができたのかな?

盆か正月休みくらいボゴールに帰ってこれたらいいのにね。

投稿: まめじか | 2007年10月31日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここもバンドン | トップページ | バナナ »