« インドネシアで英語を習う?! | トップページ | ソーダ スス »

インドネシアトイレ事情

Photo_208 一般的なインドネシアのトイレである。和式水洗トイレと似ている。床は、写真ではわかりにくいが、べちゃべちゃである。トイレットペーパーはついていないことが多い。左の桶で洗い流すらしい(あくまでも聞いた話)。それで、床が濡れているのね。
洋式の場合もある。星付きホテルは洋式しか見たこと無い。トイレットペーパーもついている。近代的モールやレストランはほとんど洋式、時々端の一つだけインドネシア式、ということもある。食堂やローカルスーパーは、インドネシア式ばかり。水洗も、ペダルを動かして流すのではなく、桶で水をかい出して流す様になっている。
私は、ホテルの個室や自宅以外は、洋式よりインドネシア式の方がいいなあ。なぜなら、便座がいつも濡れているから・・・おまけに時々何故か便座に靴か草履の跡がついて汚れている事も。これって・・・

|

« インドネシアで英語を習う?! | トップページ | ソーダ スス »

コメント

4回のインドネシア旅行で、もうこのトイレも慣れました。
慣れてくると ペーパー使うより さっぱりするので、日本でも ウオシュレット 使ってます。
夏場は 左手使うことも・・(笑)
次女は このトイレが衝撃的で、星付きホテルの洋式でしかできなくて、かわいそうでした。
衛生面で見ても、洋式は 使う気がしませんね。

投稿: yumiko | 2007年7月20日 (金) 15時02分

yumikoさんは「左手」をやったことあるんですね!私はありません。(=きっぱり)
郷にいれば郷にしたがえ、といえども、これだけはちょっと・・・ポケットティッシュ必帯です。

投稿: まめじか | 2007年7月20日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドネシアで英語を習う?! | トップページ | ソーダ スス »