« バンドンでハイキング | トップページ | 今日のお昼ご飯 »

17歳の誕生日会

行ってきました。17歳のお誕生日会!

招待状には「18時から」と書かれていたのですが・・・隣の奥様(=インドネシア人)としゃべっていて、「インドネシアでは時間通りに始まりません。たぶん18:30くらいでちょうどだと思います。食べ物はたぶん19時くらいです。」という情報をキャッチ。そんなこととは知らない夫は、仕事を早々に片付けて5時半頃帰宅。(あ~日本人やなあ=時間に律儀)18時頃になると、ものすごーい大音量の音楽が・・・しかもちょっと音程狂ってるし・・・とてもじゃないがじっとしてられない。18:30になるや、会場(といってもコンプレックスの中のプールサイド)へゴー。プールには豪華なテントが張られ、舞台やゴージャスな結婚式とかにあるような食べられるのか食べられないのかわからないデコレーションケーキが。予想通り、まだ始まる感じは無い。夫と2人でカタコトインドネシア語で「スラマット(=おめでとう)」を言いまくっていたが、あとに続く会話が出てこないし・・・2人でプールサイドで座っていたのでした。こういうときは、夫と一緒で心強い(=何が心強い?)16:30に行こうといっていた隣の奥様もちっとも来ないし。19時頃ようやく始まりましたよ。お客はほとんど17歳の娘のお友達。あと、コンプレックスの住人。両親の友人、といったところでしょう。

食事にありつけたのは19:30頃でした。バンドンでは有名なステーキハウスと、おいしいといううわさのカフェからのケータリングでした。ちゃんと座って食べればそれなりなんだろうけど、ガチャガチャ~とした中での立食なので、いまいち味わえなかったよー

こういうときにインドネシア人の特色がでるなあ。日本人って(一般的には)ちゃんと順番に並ぶもの。でも、こちらの方って、横入り平気!おまけに友達が並んでいると、「私のも~」っていう声が後ろから・・・それが一人、とかじゃなくて何人も「私、カフェラッテね」「私ホワイトチョコなんとかね」「私もそれ」・・・結局10分ほど並んでも進まないので、コーヒーはあきらめました。

話によると、17歳のお誕生日というのは、特別なのだそうです。大人の仲間入り、ということらしいです。免許証もとれるし、夜遊びもある程度許されるようになるんだそうです。こんな風に大々的にやる家庭もあれば、身内だけとか、ホテルやレストランでやる金持ちもいるようです。

100メートルも離れていないカンプンでは、自分の誕生日すら知らないのでは・・・という人たちが、1食100円もしない食事をカキリマやワルンでしているんですがね。

|

« バンドンでハイキング | トップページ | 今日のお昼ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207778/14467692

この記事へのトラックバック一覧です: 17歳の誕生日会:

« バンドンでハイキング | トップページ | 今日のお昼ご飯 »