« ラピス(インドネシアのお菓子) | トップページ | お誕生日会の招待状 »

バンドンでゴルフ

インドネシアに来て、ゴルフを始めました。日本にいるときは、ゴルフなんて農薬いっぱい散布してるらしいし環境に優しくないスポーツだわ・・・と敬遠していた(=実は高すぎて手が届かなかっただけ?)んですがね。バンドンでは駐在員、ニョニャとも、ポプラーなスポーツです。ここに来てゴルフを始める理由は、人それぞれでしょうが。私が観察するに・・・

第1には、健康のため、を挙げられると思います。インドネシアでは、通常、移動は車です。治安の悪さや、交通事情などから、自転車とか歩きは考えられないです。バンドンは部分的に(警備員に守られた高級住宅街など)歩くことも可能ですが、それだって何かあったときには自己責任で、という覚悟が必要です。ジャカルタなんかですと、まさにドアツードアの生活です。たとえば、日航ホテルから道向かいの「そごう」に渡るのも、車です。また、これもまた諸事情により、メイドさんを雇うのが一般的なので、ニョニャ(奥様)は、日本にいるときと違い家事から解放されます。そんなわけで、運動不足に陥るだけでなく、ストレスも半端でないのです。

第2には、プレー代金が安い、ってことでしょうか。平日だと高いところで、Rp400,000(=5300円)安いところだとRp100,000(=1300円)くらいでプレイできます。他に、キャディにチップをRp60,000(=800円)ほどあげます。現在だいたい10,000円=Rp750,000。いくら、健康のため、といっても、プレー代が高くてはやってられませんからね。

難点は、日焼け・・・です。もともと、色白からは遠かったんですが、色だけの問題じゃないんです。毛穴は開き、潤いも無く・・・鏡を見たくないです~

腕前の方は・・・目的にもあったように、健康のため、それ以外の何者でもありませんから、当然・・・

|

« ラピス(インドネシアのお菓子) | トップページ | お誕生日会の招待状 »

コメント

初めまして。
今月末バンドンでゴルフをする予定ですが、バンドンは初めてなので勝手がわからず苦労しています。
市内のホテルに滞在し(4泊)、3箇所のゴルフ場をと計画。タクシーでの往来を予定しています。
お勧めの、ホテル、ゴルフ場、およそのプレー料金を教えていただければ幸いです。タクシー代はメーターでしょうか、交渉でしようか? よろしくお願いします。Saty 札幌より

投稿: saty | 2014年6月 3日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207778/14358621

この記事へのトラックバック一覧です: バンドンでゴルフ:

« ラピス(インドネシアのお菓子) | トップページ | お誕生日会の招待状 »